ニキビ跡が気になる方必見!

ニキビ跡を薄くするにはどうすれば良い?

気になるニキビを時には手で触ってしまったり、潰してしまったという方もいます。そうした時に跡として残ってしまい 後悔した経験のある方もいるかもしれませんが、ニキビ跡は薄くする事ができる場合も多いです。

基本は跡ができない よう自然に治す事が大切ですが、もし跡として残ってしまった場合はポイントを押さえて跡が消えるように頑張りましょ う。まず行えることとしては、基本の洗顔やスキンケアです。

肌を清潔にきれいに保つことによって肌も元気になりやすくなります。肌の細胞には栄養分が常に供給されていますが 肌の環境が良くないせいで、その栄養分が十分に効果が発揮されていない場合があります。洗顔や美容液などで常に ケアをこまめに行い、良好な状態を保っていきましょう。

そうする事で肌の細胞も元気になり、徐々にニキビ跡も薄く なっていきます。美白効果のある成分が含まれている化粧品を使ってみるのも一つの方法です。

また、肌の細胞のターンオーバーを促進させる事も大切です。肌のターンオーバーとは、細胞が一定周期で入れ替わって いる働きの事です。肌の細胞は徐々に古くなっていき、最後は角質になってはがれ落ち、新しい細胞に入れ替わります。

ニキビの跡も、色素が沈着した細胞が色の付いていない新しい細胞に入れ替われば薄くなっていきます。そのため、 肌に栄養分を定期的に与えることによってターンオーバーを促進させる事ができます。

そのために必要なのはビタミンCです。多くの美容や健康に良い効果のあるビタミンCですが、ニキビ跡にも効果的です。 サプリメントなどでも市販されているため、自分に合った形で取り入れていくと良いでしょう。

比較的手軽に取り入れ られるため、こまめに摂っていく事でその効果を実感する事ができます。また、ビタミンCは水で流されやすいという 性質を持っているため、定期的に摂るようにする事をお勧めします。こうしてニキビ跡を薄くしていく事ができます。